Collective SOULS
―THE BEST OF BEST―





No
Title
Words
Music
Judgement
KISS ME
松井五郎
氷室京介
★★★
JEALOUSYを眠らせて
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★★
SQALL
氷室京介
松井五郎
氷室京介
★★★
WALTZ
氷室京介
氷室京介
★★★★★
STAY
松井五郎
氷室京介
★★
HEAT
松井五郎
氷室京介
★★★★
魂を抱いてくれ
松本隆
氷室京介
★★★★★
MISSING PIECE
松井五郎
氷室京介
佐橋佳幸
★★★★
堕天使
松本隆
氷室京介
★★★★
10
RE−BORN
松井五郎
氷室京介
★★★
11
NATIVE STRANGER
松井五郎
氷室京介
★★★★★
12
PLEASURE SKIN
松井五郎
氷室京介
★★
13
DRIVE
松井五郎
氷室京介
★★
14
WILD AT NIGHT
松井五郎
氷室京介
有森昭一
★★★★
15
MODERN LOVE
森雪之丞
氷室京介
★★
16
STRANGER
松井五郎
氷室京介
★★★★
17
炎の化石
森雪之丞
氷室京介
★★★★★






批評


またもやベストアルバムです。もうすっかりベスト恐怖症となったシンド君にとってブルブル震えながらCDを買ってお家に帰りました。前のリミックス盤はアレやったし、「名刺集」のシングルズもあったし、どうも疑い深くなってしまう。(元々誰のアルバムであれベスト盤はあまり好きでない人です)


そんな事は置いといて結果を言いますと、なかなかイイベスト盤になってます。8年前に出したジェラシーを今の氷室さんの声にとりなおしたし。今若かりし頃の氷室さんの声でのジェラシーを聴くとちょっと違うなと思いますネ。声が若いし(笑)他の曲も色々とアレンジしなおしてサウンドも断然良くなりました。また新曲が二曲も付いてたので(17が良い)お買い得でした。


全く氷室さんを知らない人がCDを最初に聴くとしたらこれなんかはもう最高なのではないでしょうか?半分以上はシングルで発売されているものだし、後はアルバムで名曲であるものも押さえてあるし。


炎の化石では長年お世話になった松井五郎さんではなく森雪之丞さんが担当となりました。松井さんとは違う世界を生み出してくれてるのでこの曲をみる限りでは結構いいですよ。この曲は個人的にすごいはまってます。「大人の曲だよう〜」とわけわからんことを言いながら・・・・・。PVはヨーロッパ(どこか忘れた)の豪奢な雰囲気を出してる場所で撮影されました。何ゆえか氷室さんの肩に大きなカラスが乗っかっております。(実際はカラスでなく別の生き物らしい)PVをみないとなんでそんなん肩に乗っけてるのかわかりませんが、とにかく「欲しい」と思ったのは俺だけだろう・・・だっていいあんばいで太ってるし。


最近、批評というより小学生の感想文と言ったほうがいいような気がする氷室CDレヴューでした。